えらます〼雑記帳!

『好き』についての雑記ブログ。

ビールについてのエトセトラ

もしかしてわかりきってることを書くかも。
ご容赦くださいやで・・・。

ビールって美味しいですよね。
日本酒も焼酎ももちろん好きなんですけどビールは別格です。

ここでは少しビールについて掘り下げていきたいと思います。
そもそも、ビールってなんなのかにはわたしの代わりにWikipediaさんがこたえてくれ〼。

ビール: bier)は、アルコール飲料の一種。様々な作り方があるが、主に大麦を発芽させた麦芽(デンプンが酵素アミラーゼ)で糖化している)を、ビール酵母でアルコール発酵させて作る製法が一般的である。現在は炭酸の清涼感とホップの苦みを特徴とするラガー、特にピルスナーが主流となっているが、ラガーはビールの歴史の中では比較的新参であり、ラガー以外にもエールなどのさまざまな種類のビールが世界で飲まれている。日本語漢字では麦酒(ばくしゅ)と表記される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ビール

なるほど。。。大麦とホップで作ったお酒なんですな。

ホップってなんぞやと思った方はこちら!

ホップ勿布オランダ語: hop、学名Humulus lupulus)はアサ科つる性多年草。雌雄異株[1]和名セイヨウカラハナソウ(西洋唐花草)。雌花は「毬花」と呼ばれビールの主要な原料の一つである[1]。ビールの苦味、香り、泡にとって極めて重要で、雑菌の繁殖を抑え、ビールの保存性を高める働きがある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ホップ

ホップと大麦が合わさることで、あの風味が出るんですね!なるほど!

ちなみに、わたし自身行きつけの店で必ず注文するのが地ビール

ノースアイランドビールさんのヴァイツェン
飲み口はあっさりとしていて、それでいてコクもある。飲んだ後には小麦のいい香りが飲んだほわーっと広がっていく感じ…はっきり言ってウルトラCです!今までに一番飲んでるビールなんじゃないかな?

https://northislandbeer.jp/beer/weizen

その中のヴァイツェンってなんだろって方、
なんでも便利なWikipedia先生カモン!

ドイツ地方で造られている白ビールであり、

大麦麦芽と小麦麦芽で造られる。フルーティーな香りを持ち、ホップの苦味は少ないことが特徴である。ヴァイスビアヴァイツェン)は、ドイツの呼び名の通り、数種の白ビールを示す。ヘーフェヴァイツェンは伝統的に、濾過していない白ビールである。クリスタルヴァイツエン、またはクリスタルヴァイスビアは、ヘーフェヴァイツェンを濾過して酵母を除いた小麦ビールである。濾過処理によりビールに濁りを加える小麦タンパク質も取り除かれる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/白ビール#ヴァイツェン

小麦と大麦で作ったビールとは〜〜!!!これは知らなかったですね!

ノースアイランドさんのヴァイツェンは江別産の小麦を使ってます!
わたしも今江別に住んでまして、いい縁がありそうな気がしてキマスネ!笑

今回はちょこっとでしたが、皆さんの物知りのタネになれば幸いでございます!ヴァイツェンもぜひ飲んでみてくださいねー!