えらます〼雑記帳!

『好き』についての雑記ブログ。

パソコンが壊れたのでノートPCに替えた私のエトセトラ

こんにちは~
北海道江別野幌の片隅で生きる昔のPCのデータの喪失に悲しみ野郎、Sho.Tです!!

今回は、私のデスクトップPCが壊れてしまい><、ノートPCを買いまんた^^という話で大した話ではないですけど!
無性に悲しかったのでブログを書きます。

何が起こったか

新卒の頃に購入し組み立てて作った自作PC。もはや5年前・・・
その当時の高スペックPCとして作った自分のロマンが詰まっていたPC。
継ぎ足し継ぎ足しで色々カスタムしてお給金を注いでいたんです。
ある朝、いつものネットサーフィンでもしようかと思って起動したら不吉な英語のメッセージが。
なんだろうと思って調べてみたら
「Operating System not found」
本体がSSDを認識できていないみたいでした。
なぜだろうかと思い、調べると原因はSSDの故障でした。
まだそれだったら復旧できるのでは?と思われる方々もいらっしゃるのではないかと思いますが、
小生、ソフト面をいじるのが苦手でして、何をどうすればいいのかわからなくて困り果ててしまいました。

他にもWindows10のプロダクトキーを紛失してしまったので・・・OSを買うしかない状況になってしまいました。

面倒なのでまるごと買い替えてしまえーと思い、今度はノートパソコンをを買いました。

バックアップ忘れでデータが消えた・・・。

今までバックアップをするなんて考えてもいなかったのですが、今回から定期的なバックアップは必須なんだなーと思いました。

外部のHDDに保管していたitunesの音楽データと、仕事上でよく使うメール設定はGoogle chromeの設定からかろうじて生き残りました。ありがとうGoogle!!

取り出したパーツは買取に出しませんでした

何より、5年前のPCなので買い取ってもらえたらいいなーと思い価格を見てみたのですが、
ほとんど値段にならなさそうでした・・・まあ不具合他にもあったら嫌ですからね。パーツを取り出して売るのはやめておきました。
今度気が向いたら治せるように色々やってみます!

これからはノートパソコンでブログ更新するぞー!

今のノートパソコンは快適にタイピングもできるし、ゲーム性能もそこそこあるので暇つぶしにはもってこいだと思います!
とりあえず、執筆環境もかなり向上したのでちょくちょく書いていこうかなと思います!!

ご覧頂きありがとうございました!
バイバイでゲッスー!!